年末年始の青春18切符の旅〜関西へ〜③

こちらの続きをいきましょう。 

imakaharu25.hatenablog.com

 

京都観光

 

せっかく京都に旅行しにきましたから、おすすめ神社、お寺を検索して歩こうと考えました。

元々、清水寺金閣寺銀閣寺などメジャーどこは行ったこともありましたが伏見稲荷貴船神社は行ったことがなかったのでこの際、訪れたいと思っておりました!

 

まずは清水

とりあえずは、と言うことで清水寺へと参りました。

f:id:imakaharu:20190212213556j:plain

外国からの観光客いっぱい

以前伺おうとした時は改装中だったので、そろそろ終わってるでしょ、と高を括ったらまさかのまだ改装中。以下調べたところ、2020年3月までだそうです。長い。。。

www.chidimaca.com

 

キレイだねーなんて街の景色をみながらも、有料のいわゆる「清水の舞台」へはいきませんでした。

f:id:imakaharu:20190212213828j:plain

f:id:imakaharu:20190212213834j:plain

 

団子の香りに誘われて

歩いているとなんだかいい香りと人だかりが。

よくよくみてみるとみたらし団子が!!これは食べるしかない。

寒さにこのトロッとした蜜ともっちりとした団子の食感がたまりません。

f:id:imakaharu:20190212214122j:plain

頂いたのは、

清水菓寮 六角庵 KYOTO KIYOMIZU MATCHA CAFE - 清水五条/カフェ [食べログ]さん

 

ついでに調べたら、こんな俵型のみたらし団子もあるそうで。

tabizine.jp

こちらも美味しそうなのでご賞味あれ。

 

さすが京都 建仁寺

その後、坂を下って行ったら近くにあるのが

建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninjiさん

 

建仁寺といえば、そう。こちらの屏風絵と天井絵が有名です。

f:id:imakaharu:20190212214903j:plain

f:id:imakaharu:20190212214916j:plain

特に天井絵のスケールには驚かされました。こちらも直接みてみることをお勧めします!!

 

晦日のお昼は何がよいのか

その後、お昼を食べようとふらふらしますが、そこは大晦日。観光地といえども、お休みのところが多く、なかなか目星のお店にたどり着けません。

そんな中、選んだのはこちらのおうどん。だしが抜群でした。

寒い中歩き疲れた体に染み渡りました。

f:id:imakaharu:20190212215337j:plain

きつねうどん

 

晦日の夜はまだまだこれからです。続く!