年末年始の青春18切符の旅〜関西へ〜④

こんばんはー

 

imakaharu25.hatenablog.com

 

銀閣寺へ

清水寺の後に、銀閣寺までいきました。

銀閣寺までは出町柳駅まで電車で行ったのち、歩きました。

ちょっと遠かったですが、途中にある京都大学の様子もみながらの散策はなかなか面白かったです。

f:id:imakaharu:20190214212348j:plain

銀閣

渋いですねー。

f:id:imakaharu:20190214212443j:plain

f:id:imakaharu:20190214212453j:plain


その後、哲学の道を歩いて、平安神宮まで。

 

晦日の京都といえば

晦日に京都で過ごすならば、と調べると

ikedanaoya.com

こんな感じで載っていまして、早速平安神宮へと。

広大な敷地に神々しい境内でした。

f:id:imakaharu:20190214213018j:plain

f:id:imakaharu:20190214213130j:plain

平安神宮

まだまだこの時点で19時ごろだったので、カウントダウンには程遠く。ひと足もまばらでした。

 

年越し前の夕飯 おばんざい

京都で有名なご飯といえば、おばんざい。

どこかで、あまり高くないおばんざいを食べたいと思って歩いていたところ、見つけました。おばんざい菜の花さん

 

品数豊富なおばんざいに心もお腹も満たされました。特にこの九条ネギと豚肉を合わせたものが絶妙でした。これはなかなか関東では食べないお味でした。

f:id:imakaharu:20190214213618j:plain

品数豊富です

f:id:imakaharu:20190214213607j:plain

こんもり泡の生ビール

そして、一旦ここで時間を持て余し、ホテルへ戻り態勢を整えます。

 

ついに年越し。ところが

ついに年越しへ向けて、ホテルから動き出しました。しかし京都駅から平安神宮までというと少し距離があるので、八坂神社を目指します。

しかし、ここで読みが甘かった。

八坂神社へ向かう道が大渋滞。人だらけで完全に動きが止まってしまいました。

f:id:imakaharu:20190214214054j:plain

人の波

もちろん八坂神社に間に合うはずもなく、渋滞の中でカウントダウンを迎えてしまいました。これもまたよい思い出ですが、中途半端に年越しを迎えたく無い方は早めに八坂神社に向かうか、混みたくないのであれば平安神宮に行かれるのをオススメします!

f:id:imakaharu:20190214214343j:plain

知恩院 三門

そんなこんなでなんとかお参りを済ませた時にはだいぶ時間が経っておりました。

私の友人はこちらで年越しを迎えたとか。

kitsune-kyoto.com

四条近くにある京都最大のクラブだそうです。若い人はぜひ。

続く!