だらだらと働かないコツについて考えてみた。

仕事をしているとだらだらと時間は過ぎますよね。

やることを探せばいくらでもあり、丁寧にやろうと思えばキリがないように思えてくるのが仕事ってやつです。

昨今、働き方改革が叫ばれて、ワークライフバランスなんて言葉も、もはやかなり前からある言葉のようですが、私の職場では相変わらず先に帰るときには

「『すいません』お先に失礼します。」

がお決まりの文句となっています。すいませんて。悪いことしてないのに。

定時過ぎてるけどね。なんて感じながら

 

確かに若手社員が自分のことしかやらず、なんならそういう人の尻拭いで帰れないときは腹が立って仕方ありませんが、みんながみんな気持ちよく帰れないもんでしょうか。

 

そこで、定時とまではいかないですが、だらだらとやらずに帰れるマインドセットについて考えて、実践してみました。

 

ズバリ。やりたいことをやろう作戦です。

どういうことか、つまり、朝のうちに、その日の仕事終わりの予定なり、やりたいことを決めてしまう作戦です。

こうすることで、終わりがある程度決まって、実現できるために動くよう自分自身を律することができます。

ゴールが決まれば、あとはそのゴールから現在地まで逆算すれば良いのです。

 

自分は例えば、「今日は筋トレをしよう!」などと決めてしまいます。

ジムは21時までしか空いていないので、今日できる仕事とやらなければならないこと、明日に回すことなどが明確になってきます。

そのほかにも、ランニング、読書、映画、撮りだめたテレビ番組、買い物、カフェ、ゴルフの打ちっ放し、なんなら長時間睡眠などもそれ自体が一日の目標になります。

 

そうは言っても、「仕事が降ってくるんです。」というあなた。

人生は誰のためにあるのでしょう。

もちろん全て自分勝手、わがままばかり。というわけにはいきませんが、仕事終わりのことくらい、同僚に迷惑かけない程度に自由に生きませんか。

 

自分の思うように生きられたら楽しいことばかりですよね。

自分の人生を生きましょう。

ぜひ実践してみてください。

 

【正規品】トゥルースリーパー セブンスピロー シングルサイズ※日付指定不可低反発まくら 快眠枕 正規品 ショップジャパン 60日間返品保証

価格:15,984円
(2019/2/20 20:11時点)
感想(319件)