鎌倉ドライブ、パーキング問題解消の裏技

鎌倉へドライブ旅行に行かれた方いると思います。車があると、浜辺を気持ちよくドライブしたり、江ノ島や葉山、横浜あたりまで足を伸ばすこともよういになります。

ですが、車旅行の難点が駐車場の問題です。お店専用の駐車場があれば良いのですが、小道の奥にあったり、混んでいたりするとなかなか停められず駐車場難民なんてことにもなりかねません。

鎌倉の駅前ですと、土日祝日は、「10分100円 最大料金なし」なんてところもたくさんあります。ですが、ゆっくり買い物やお食事をしたい。次の目的地までは、電車を使いたいなどの時には使い勝手が悪いですよね。

そこで、オススメしたいが、パークアンドライドという制度です。

詳しくは、↓鎌倉市の公式HPをご覧ください。

www.city.kamakura.kanagawa.jp

 

簡単に言ってしまえば、定額で長時間駐車できる

のみならず、それにプラスして江ノ電やバスが乗り放題になるというお得しかないチケット制度です。

これならば時間も気にせず、車を置いて、電車で来たように街中を自由に散策できます。

パークアンドライドできる駐車場は全部で4箇所あります。

値段や駐車できる時間が違っているのですが、筆者がオススメするのは

稲村ヶ崎パークアンドレールライドです。

 

鎌倉駅周辺の観光や飲食をする人は、こちらの駐車場に止めると、江ノ電が乗り放題(2人分!)ですし、江ノ電稲村ヶ崎駅が近くにあるので歩いていくのにも非常便利です。

また、最大駐車可能時間も6時間と一番長く、駐車場の営業時間が24時間営業なのも魅力的です。ここならば朝早くや夜遅くとも利用が可能です。(江ノ電は動いていないかもしれませんが、、、チケット発売時間は6時50分~17時00分とのこと

調べたところ、7.8月は夏休みの観光シーズンということで、実施ができないそうなので合わせてご注意ください。

 

ドライブで鎌倉へいくと、動きづらくなることを懸念している方、ぜひパークアンドライドをお試しください!